--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今ふと台所見たらご飯18時間保温してたけどもう知らん寝るんだ
今日仕事からの帰りの電車の中で「クソォ!!!コノヤロー!!!!!!クノヤロー!!!!!!!」と頭を抱えながら獣のように咆哮している人を見ました。いやほんと、あんなに怒り狂った人を見るのは初めてのこと。
目を合わせたらその瞬間こっちに矛先が向いてくるなんてことが無きにしもあらずなので本を読むふりをしながらサウンドオンリーでその人の言動を追ってみようとしたんですが、もう彼の発する音はほとんど言葉になっておらず、最後に「共ッ!!!産ッ!!!党ォォォーーーーー!!!!」と絶叫しながら電車を降りていったところだけ捕捉できました。なんか意外!


carpool、9月は2本ライブ決まっています。
及川光博の結婚に少なからず衝撃を受けた方やお暇な方は是非遊びに来てくださいー。

2010.9.3.sat@下北沢スタジオファミリア

「JAZU.EN」

出演 carpool / オワリズム弁慶 / 川鍋智子(みみでかちゅう) / 入江陽(ソロ&ユニット)
/ アルゼンチンタンゴバンド / 荒牧康治(映像) / 栄田康孝(写真) / 佐藤利樹(文筆)
...and more!!!!

open/start 16:00/16:30
adv/door 1500yen(+1D)


2010.9.25.sun@ 秋葉原CLUB GOODMAN
詳細は後程!!!!





2011/08/18(Thu) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久々なのになぜかボヤいてる
ウィルコ見たい。フジロック来ねえかな。と常々思っていたのだけど、果たしてウィルコはすんなりフジロック来るわブリティッシュシーパワーも、DCPRGも、と、全体的には去年よりも地味ながら所々で稲光りしてるそんなフジロックにヤーチャイカも出るというので行かないわけなかろうもんだった今年のフジロック!だけど、肝心の自分の予定が合わず残念でした。

雑誌「東京人」の最新号ではフォーク特集が組まれています。中村とうようさんのインタビューが読む側としてはなんとも儚すぎるタイミングで載ってる。川本三郎さんの文章の中に「私の著作を読んだ先輩に、『君たちにはすぐ近くに音楽があったんだね』というようなことを言われたことがある」っておそらく大分記憶違いはしてるんだろうけど文意はまあそんな感じな記述があって、その頃の音楽っていうかフォークっていうのは駅の広場やなんかからところかまわず皆で唱歌して、共有するものだったんだな、と勝手な感慨を覚えました。いまはなんか違う。ビートルズとかで生身の人が鳴らす音と声の気持ちよさを骨の髄まで叩き込まれたんじゃなかったのか日本人ちゃんよ!なんですかこの開き直りきったヒットチャートの仕方なさは。わざわざ自分が言っても仕方ないんだろうけど。聴かれることが前提の音楽のなかでそういった大衆性のだめな側面はずっとあり続けてきて、その度合いがひどいってだけなんでしょうけど、いやもうでもほんとつまらない。つまらながらず相対視して面白がってもいいんですけどそんなのは良くない批評の代表だと思う。いやー…

放っておきすぎて逆に愛着までもが入り込む余地ができつつあるこのブログです。誰か部屋片づけるのが趣味な人居ませんか、このままだと羽虫たちが人型をなして自分と入れ替わり社会に飛び立ってしまいかねない…!


2011/08/04(Thu) | ひとりごつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
carpool自主企画"フェスティプール!!!!!!vol.2"
どうもcarpool史上二回目の企画のお知らせです!

日程が差し迫るなかボーカルtktnをはじめとする(僕以外の)各メンバーの尽力と各バンドの皆様の御厚意によりすばらしい競演陣が決まりました。否応なく最高のイベントとなりそうです!
そしてこのイベントの後、carpoolは小規模活動休止します。またすぐやり始めるかもですが、とりあえずはそういうことです!

3月12日(土)@下北沢STUDIO FAMILIA 
carpool自主企画"フェスティプール!!!!!!vol.2"

出演
carpool
真黒毛ぼっくす
トリプルファイヤー
マーライオン
MCビル風邪
近田崇仁(はいからさん)

open 18:00
start 18:30

ticket \1500(+1d)

いやーこのブログあんまり人に見られてないから個人的な思いのたけを書きますれば
真っ黒毛ぼっくすさんは二年ぐらい前初めてmotionで喜びのダンスを見てぶったまげたときからずっと好きで、トリプルファイヤーさんはこう言っちゃとてもアレですがこの日のバンドの中では最もスマートでカッコいいバンドだと思うし、マーライオンさんは見たことないんですがキングオブ前座らしくてとても楽しみだし、MCビル風邪さんはフリースタイルとオリジナル曲の良さに惚れ惚れするし、はいからさんは震えるぐらいかっこいよくてしかも踊れるゴキゲンなロックバンドで近田さんの弾き語りは拝見したことがないのでとても楽しみだし

言うことないですねこのイベント!!いやほんと!!

奇遇にもスタジオファミリアの地図が前の前のエントリーにあります。
下北沢もしくは三軒茶屋駅から徒歩15分以内。もしくは渋谷駅西口バスターミナルから東急バスに乗り代沢十字路という停留所で降りるとほぼ目の前がファミリアですので楽ちんです。

詳細はバンドHPにも!

皆様のご来場を心からお待ちしています!
2011/03/07(Mon) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさびさひ
456日と父方の実家へ行ってきた。

福岡空港からレンタカーで2時間弱。9年ぶりにくぐった玄関。ここはたしか、17~20年ぐらい前の長期休暇のたびに、あのアレが漏らされまくった(したくなったら周囲の必死の制止を振り切って絶対にひり出すモンスターチャイルドだったらしい、自分。)パワースポットなのだけど、いま見ると、瑪瑙っぽい彫物やらどこぞの古窯から出てきたのかというようなでっかい福禄寿の置物やら、なんだかいかにも値が張りそうな物件が多数。あーこの家ってお金持ちだったのか、いや、薄々気づいてはいたけれど……

のんびりする暇もそこそこに、一人で暮らす祖母では手がつけられない色んなことを父親と一緒に手伝う。その一環かつメインイベントとして、死んだ祖父の書斎の本をすべてどうにかすることになった。
これまた10年ぶりぐらいに入る書斎には、死ぬまで大学で英語を教えつつ、シェイクスピアと聖書の研究に勤しんでいたらしい祖父が心血注いで集めた洋書、専門書、全集、辞典類が壁一面の本棚に床から天井までずらりと、よくもまぁこれだけ集めたよ…ってな量と質、すごい。ここまで筋が通ったというか、その人の生き様が全面的に滲み出ている棚を見るのは初めてのことで、それがこんな身近なところにあったというのが予想外で、結構胸に迫るものがありまして、これはブックオフみたいなところに買い取らせるなんてお粗末な扱いはできないな(ていうか、きっと大多数が買い取り不可)ということで、急遽神田の澤口書店さんに連絡。翌日には運送会社を手配してくださるようなので、その前に棚の本を全て階下の玄関に移す。

時おり父親に助けてもらいつつも、基本的には一人で一階と二階をひたすら本を持って反復……。ipodでトモフスキーとライクーダーとエレカシとガウディーズを爆音で聴きながらがんばった。
110305_1831~0001
写真ではわかりにくいけど意外と奥行きがあります。これで3分の2ぐらい。綺麗に並べてたらすべて終えるまでに5時間ぐらいかかった。

翌日の運送会社には帰りの飛行機の時間もあって応対できず、祖母にその立ち会いを引き継いで帰宅。後から聞いたところによると、ドライバー含め2人でやってきたクロネコヤマトの人たちは、50分足らずで巨大な籠3つにどかどかと本をすべて詰め込んで、お茶も飲まずに颯爽と帰っていったらしい。プロってすごい。

おそらくあの家とは今生の別れになるんだろうな。貴重な体験をさせてもらいました。
それにしても自分の部屋じゃないとあんなにテキパキ片付けられるとは。
送った本はというと遅くとも明日中には東京に着く予定。あれほどの量になるとほとんどは澤口書店の店頭ではなくて古書協会の競りに掛けられるんだろうから、英語学とシェイクスピアと聖書に興味がある人がもし居たらば来月ぐらいの神田村は相当激アツいんじゃないでしょうか。

お、激アツいといえばcarpool企画します!!!!!!!!
長くなったので告知は上で!!!!!!!!!
そうするとこの記事の、今まで書き連ねてきたカビくさい長ったらしい話なんていよいよ誰も読まないんだろうけどそれはべつにいい!!!!!!!!
2011/03/07(Mon) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
告知告知告知ィ
Piggies.jpg












なんとなく、寒くなるまで読むん待っていようと思ってた車谷長吉のナオキ賞受賞作のアレ読み始めたんですがとってもスンバらしいです。思わず西村けんたの諸作品にいたずらにあてちゃった時間とかを哀悼しました。


carpoolライブしますたまには告知です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

12/28(火)下北沢STUDIO FAMILIA
害チューン×SORACHI RECORDS「いかれたホームパーティー」


開場18:30/開演19:00
w/害チューン/古宮夏希&コークスが燃えている!/うずら/よしむらひらく/サーティーン/僕のレテパシーズ

初のスタジオライブです。すごく楽しみな対バン。
ファミリアにお邪魔するのもお初なんですけどボーカル竹谷さんによれば会場となるスタジオの中にはバースペースまで入っているらしい。それってどうなの普通なの。場所分かりづらいんで地図載せときます。

map.png














で、ライブした後はそのままファミリアでバンド合宿でおます。合宿っていうか泊まってちょっとスタジオ入るだけですけどたぶん。
そんでもって次の日も下北でライブ。


12/29(水)下北沢 club Cave-Be 8th ANNIVERSARY!!×Lucky dip show special!!

開場18:00/開演18:00
w/the8flag/スチュワート/JENNIFER/ザ・木天蓼レコード DJ:lemonsong/sakamoto FOOD:Daddy's kitchen


お馴染みまくりのケイヴビー。フードも出るらしい。1500円で飲み放題だとか。
この日をもってcarpoolは2010年のライブ納めです。来年も何卒どうぞよろしくおねがいします。

お取り置きはメールとかコメントとかにて!
あ、チケ代は両日とも1000円応相談だと思います。よろしくおねがいします!


2010/12/28(Tue) | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
